GK吉岡慎輔「一止入魂」

GKシンスケのストレートな気持ちや日々の何気ないことを書いてるブログです。 みなさんからの質問も随時受け付けてます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

研修会


こんにちは。
今日は朝から、多摩市陸上競技場でサッカー協会公認C級ライセンスの研修に参加してます(^-^)v

午前中は講義と実習をやって、午後はテーマにあったメニューを自分で作っての実践でした(o^-')b

講義は少しで、後はずっと実習☆サッカーしながらだから楽しい♪
実習中は自分のトレーニングかの如くガンガン動き回ってました(*^_^*)笑

今日の研修を活かして、明日からまたコーチとして上のレベルに向かっていきます!
次はGKコーチのライセンスが欲しい(*^_^*)
  1. 2010/02/27(土) 16:18:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑う

こんばんわ。
前回のブログで暖かい言葉をくれた方々ありがとうございました(*^_^*)

自分なりの解決策を☆
日々、笑う!なんたって笑う門には福来たるってね(*^_^*)

頑張っていこー(^-^)v
  1. 2010/02/24(水) 23:31:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はぁ…


こんばんわ。
実は、金曜・土曜とダウンしてました。

木曜の夜中に帰ってきた途端…体の糸が切れました。…プツン。
倒れました。熱が39℃以上でて腰に激痛が…。動けませんでした。

金曜の仕事は休みをもらってしまいました。…スタッフには多大な迷惑をかけ………って、戦力的には微々たる能力の俺がいないだけなので、優秀なスタッフの方々が、吉岡の馬鹿たれが!…くらいに思っているだけだったでしょう(¬_¬)
ただ、俺としては新しく始めたばかりの仕事を休むのは、今後を考えるとアカンのですわ(-"-;)

ちなみに何故倒れたかと言うと…睡眠不足と過労とストレスだそうです。今年の仕事…まだ体が慣れてないんです!笑

興味ない人は長くなるのでスルーして下さい(^-^)
シンスケの1日…早い日は朝5時に起きてすぐに出発→電車で練習場に到着するのが8時→スタッフで打ち合わせをして9時から11時すぎまで練習→練習終了後に自転車で事務所に移動→弁当を食べて軽い事務作業(ビブスなどスクール の準備)→13時くらいにスタッフで午後の打ち合わせ→14時すぎにスクールの会場に移動→14時30分から準備→15時から16時までスクール幼稚園生その後すぐに別グラウンドに移動→16時30分からグラウンド受け付け準備→17時から18時15分までスクール小学5・6年生→同グラウンドにて18時30分から21時までTOPチームとユースチームの合同練習…俺はTOPで選手としてプレーしながら、ユースとTOPのGKコーチとしても活動→帰宅して家に到着するのが深夜0時を余裕で回ってしまう→帰宅後は御飯をいただき、ウトウト…フラフラしながら風呂に入り、ベッドイン目覚ましをセットして…神様に「明日も寝坊しませんように!〇〇時に起きる×3回」とお祈りしながら2時頃就寝。

長々と読んでいただきありがとうございます!
これが、土日の試合になると4時起床なんてのもザラです(¬_¬)

休みの月曜はベッドから動けません…GKのトレーニングメニューを考えるのも、コーチの勉強をするためのDVDもベッドでやっちゃいます\(`o'")

…ただ家が遠過ぎるんです!この長い文も電車の中でかけちゃいます(^-^)v
これが千葉のある程度近い場所にあれば、前後で5時間は削れるはずなんです!
早く引越さなければ

入団当初に比べて、どんどんプレーが悪くなっているのが現状です。イメージに体がついていってないんです。
ホントに焦ってます!!!何とかしなければ!

どんどん落ち込んでしまって、さすがにメンタル強と言われていた俺の心も折れかけてます…情けない文になってしまい申し訳ないですm(_ _)m

テンションの高いブログがかけるように、がむしゃらに頑張ります。

俺…ホントは弱かったんよ…こんな情けない弱い男を奮い立たせる為の魔法の言葉を下さい!
  1. 2010/02/21(日) 21:37:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アカン…

こんばんは。
早く帰宅したいがために早歩きになっちゃってるシンスケです。

アカン…寒い時期に避けることができない、古傷たちの痛みm(_ _)m
睡眠不足・長時間の電車移動・朝から夜まで動きっ放しの身体…。
今までと違い、身体をケアする時間がとれなくなってるのもあり………腰がヤバいです!(ΘoΘ;)

雨や雪で体が冷えると膝が痛みだして、少し経つと全部腰にきちゃいます

早く千葉に引越して移動の負担だけでも無くさないと(-"-;)

とにかく今は腰周りの筋肉をつけて強化するしかないな!
早く生活リズムに慣れて、もっともっとチームに貢献したい!
ベストパフォーマンスに程遠い自分の身体にイラついてしまったら負けだ!我慢して早くベストに持っていくぞヾ(*'-'*)
  1. 2010/02/17(水) 23:17:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇杯予選

こんにちは。
あまりにヘコんだため、更新が遅くなりました。

昨日の試合は1‐2で敗戦となりました。
浦安JSCの天皇杯挑戦は早くも終わりました。前半開始5分に自陣でボールを失い、ニアサイドで合わされて失点。後半戦も開始5分にペナルティエリア付近でボールを失い、ゴール正面からフリーの選手にミドルシュートをサイドネットに決められました。
その後は、1点を返して試合終盤はずっと押し込んでいたが、1点が遠かったです。

試合が始まって試合に慣れるまでの10分間に危険な位置でボールを失う…これは、チーム全体でやり方を統一すれば防げる。

新チームは一緒にやって時間が間もない、俺が試合に出るのも練習試合を含めて3試合目。天皇杯を失ったのは痛いけど、課題が沢山でたし修正する時間もある!
今年のチーム最大の目標は関東リーグ昇格!
そこに向けてチームとして作っていけばいい。

試合の中でも連携不足が如実に出てる。DFラインとGKの距離感が合わずに4回も1対1になってしまったり、俺のキックにしてもFWがどうゆうボールが得意か全然わからなかった。

これからどんどんコミュニケーションとって、チームをいい方向に持っていきたいと思う!
  1. 2010/02/15(月) 15:04:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は

こんばんは。
朝から雪降ってて寒かったです!

明日は天皇杯の千葉県予選vs柏FC。
フクダ電子スクエアにて、12時キックオフ☆

一発勝負のトーナメント戦なんで、負けるわけにはいきません!
頑張ってきます(o^-')b

明日も全国からの応援宜しくお願いします!!
そして、会場に一人でも多くの方が足を運んでくれると嬉しいです!
  1. 2010/02/13(土) 18:32:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会話☆

100126_215139.JPG
こんばんわ。
日本に2、3人いるとか、いないとか噂のシンスケファンの皆さん(*^_^*)最近、サボり気味でゴメンなさい笑

今日の小学5・6年生の練習前にグラウンドの準備をしていたら、子どもたちがニコニコしながら元気に挨拶してきました(*^_^*)
「コーチ!こんにちわ!」………しかし、不思議なことに呪文のように、みんな挨拶の後に同じことを言ってきます(*'o'*)
「コーチは今日、チョコもらった?」ってね(^-^)
どうやら今年のバレンタインは日曜なので、小学生にとっては今日が学校で渡せる少し早いバレンタインデーだったようです♪
ちょっと照れながら、もらった数を自慢してくる子どもたちが可愛い(*^_^*)…そして、羨ましいm(_ _)m

え~…この場を借りて言っちゃいます!私…待ってます!浦安JSCの事務所で日本中からシンスケ宛にバレンタインチョコが届くのを♪首を長~くして待ってます(o^-')b笑

チョコをもらった子どもたちよ良かったね☆そして、貰えなかった子どもたちよ諦めるな!
15日かもしれないぞ(^ヘ^)v

毎年バレンタインなんて関係ないよ。…なんて言いながら、実は少しドキドキしながら、ちょっと期待しちゃってる俺と同じ心境の男性の皆さん!そして、一生懸命バレンタインチョコを渡そうとしてる素敵な心を持ってる女性の皆さん!下の拍手ボタンをポチッとしちゃって下さいd(^O^)b
  1. 2010/02/12(金) 22:35:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇杯千葉県予選

100207_130910.JPG
こんにちは。
今日の試合の結果です。6‐1で勝利(^-^)v

グラウンドは、有り得ないくらいの強風で…とてもサッカーができるような状況じゃなかったm(_ _)m
前半は風下でスタート。10分くらいに俺のパントキックが強風に押し戻されて、自陣にいた相手選手に拾われてミドルシュート…風にのったボールが俺の頭の上を越えて失点。
前半は0‐0でいいと望んだ中で与えてはいけない失点でした…。
常に強風が吹く中でまともなキックができない状況だったから、早めに近くにつないでおくべきでした。
前半は風下で押し込まれる時間があり、耐える時間が続きました。
俺もセーフティにプレーして、ゴールキックはスローインになるように蹴ったりとリスクをおかさないようにプレーしなくてはならなかった。

そんな中でFWのデイビッドが同点ゴールを決めて、リズムが良くなり始めました。

後半は逆に風上なので押せ押せです!後半早々に1点とってからゴールラッシュでした(*^_^*)
後半の俺のプレー回数は1度だけで、あとは常に声をかけて味方選手の集中が切れないようにすることと未然にピンチの芽をつむ作業だけでした。

だからこそ余計に前半の失点が悔やまれます。
こんな強風の中で試合をするのは初めてで、今後に向けていい経験になりました。
同じミスをしないことが大切です!

とにかく俺の初めての公式戦を勝利とゆう結果が出せて良かったです!来週も試合があるので、次こそ無失点を目指します(^ヘ^)v

写真は勝利を喜ぶボランチでトップチームのキャプテンでもある2番トモヤとセンターバックでユースチームのキャプテンでもある27番ミズです☆
キャプテンのコラボレーション♪♪♪笑
  1. 2010/02/07(日) 16:16:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日

おはようございます。
………告知忘れてました
今日は俺の浦安JSCに移籍してきて、初めての公式戦です!
天皇杯の千葉県予選(^-^)v
県リーグは公式戦が始まるのが早い!今まではこの時期は身体を作ってる時だから、感覚的に慣れなくて難しいけど、そこはプロフェッショナル精神出して結果を出したいと思います!
でわ、頑張って来ます(^ヘ^)v
  1. 2010/02/07(日) 08:36:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分でって…

おはようございます。
今は朝練に向かうため電車に揺られています。しかし火曜日のトレーニングの筋肉痛がまだとれません…m(_ _)m
階段を降りるのが、こんなにシンドイとは…

今年は選手兼コーチとしてプレーしてますが、自分で身体が動かないくらいキツイトレーニングを考えて、そのトレーニングをやらせるだけでなく自分でもやる…これが思ってた以上に辛い(-"-;)笑

俺は火曜日なんかは朝にトレーニングをしてるんですが、朝練で身体をいじめまくるから午後のスクールとユース・TOPのコーチやってるときなんて足が悲鳴をあげちゃってますよ(-"-;)
まあ、強がって平気な顔してますが(¬_¬)笑

この時期はフィジカル期間なんで仕方ないです。身体のケアをしっかりして、なるべく疲れを残さないように頑張ります。…あぁ、マッサージに行きたい(*^_^*)

そういえば、一昨日、昨日と雪が降りました。でも、関東の雪は次の日には雪なんか残ってないくらい…石川にいたときに毎日雪かきしてたのが懐かしい(^ヘ^)v

では、朝練頑張って来ます!
  1. 2010/02/04(木) 06:27:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上も下も

100203_160309.JPG
こんにちは。
今日のベストショットですね。
上にはミッキーの窓がついた電車と下にはミッキーの窓がついたバス(o^-')b

ちょっとだけイイことがありそうな、夢のキャラクターのコラボレーション♪笑

今年もあっという間に1ヶ月が過ぎましたね…俺は筋肉痛がハンパじゃないですm(_ _)m
皆さんの2010年の滑り出しは順調でしょうか?
  1. 2010/02/03(水) 16:12:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やば…

こんばんわ。
東京も、とうとう…雪やば

明日の朝練は中止やな(-"-;)
電車は大丈夫かな?不安だらけで、寝るの嫌だなぁ(ToT)
  1. 2010/02/01(月) 22:58:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
